DOSAは登録講習機関として、国家資格の講習(一等・二等)を行っています。
ドローン導入後に必要とされるのは、操縦技量だけではなく、運航ノウハウ。ところが運航ノウハウは、ドローンを実際に業務活用しているところにしかありません。
DOSAを運営する各校はいずれも企業として日頃からドローンを業務として飛行させていますので、受講生の皆様は操縦技量にプラスして、現場で必要とされる知識とスキルを学び取ることが可能です。
内容に絶対の自信を持っているので
比較検討の際はどうぞ最後にお越しください。
DOSAは登録講習機関として、国家資格の講習(一等・二等)を行っています。
ドローン導入後に必要とされるのは、操縦技量だけではなく、運航ノウハウ。ところが運航ノウハウは、ドローンを実際に業務活用しているところにしかありません。
DOSAを運営する各校はいずれも企業として日頃からドローンを業務として飛行させていますので、受講生の皆様は操縦技量にプラスして、現場で必要とされる知識とスキルを学び取ることが可能です。
DOSAの講師は何れも業務として普段からドローンの運航を行っており、国のプロジェクトや行政案件も多数行っております。
そして普段業務に携わっているメンバーが講師を担当しますので、教科書からは学べない、現場から得られたノウハウの吸収が可能です。
2022年12月に航空法に負傷事故発生時の救護義務が明記されました。しかしながら、どこのドローンスクールも「義務になったので必ず行うように」と口頭でしか指導しません。
DOSAはこのような他人任せな講習スタイルは絶対に行いません。すなわち、負傷者救護や消火器訓練についてDOSA独自で登録講習機関の必修科目とし、皆さまに実践スタイルで応急手当の方法などを学んで頂いております。
ビジネス利用のためのドローン運用である以上、DJI以外の機体を扱えるスキルも必要になっていきます。DOSAでは国家資格の講習において、DJI以外の機体も使用することが可能です。例えば、五百部商事有限会社のTOMCAT-P01やACSLのPF2などを講習で利用できます。
これにより、受講生は一つのブランドや機種に限らず、多様なドローンの操縦・取り扱い経験を積むことができます。
登録講習機関における学科講習で新たに必要となったCRM (Crew Resource Management)や、SMS (Safety Management System)等のいわゆるノンテクニカルスキルにどこよりも力を割いているのがDOSAです。資格取得がゴールの方には不要かもしれませんが、資格取得後に業務としてドローン活用を検討されている方は必ず必要となるスキルです。
※1: CRM (Crew Resouce Management): チームとしての安全管理の概念やコミュニケーション・スキル向上の手法として航空分野で開発され、使える人材や情報が限られた環境下で、利用可能なあらゆるリソースを有効に活用して安全運航を確保しようとする概念
※2: SMS (Safety Management System): 事故の要因となるリスクを事前に認識し、そのリスクを適切に管理することで事故の発生を防止するもの
DOSAは、日頃からフライト業務に携わっているメンバーが集結。スクールのための講師ではなく、業務に携わる者が講師としての専門教育を受けて講習を実施しています。
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