CRM講習

ご注意
2022年12月より、ドローンの目視外飛行について国家資格化されます。その際、CRMに関する知識が求められることになりました。

講習設立の背景

“クルー・リソース・マネジメント (CRM)”は、チームとしての安全管理の概念やコミュニケーション・スキル向上の手法として航空分野で開発され、使える人材や情報が限られた環境下で、利用可能なあらゆるリソースを有効に活用して安全運航を確保しようとする概念です。現在では、医療分野や鉄道分野でも積極的に導入をされています。

そもそも人間は、そもそもミスを起こしやすい動物です(To err is human.)。例えば、古いダイヤル式電話でのダイヤル回しは20回に1回はエラーを起こし、繰り返し単純作業では100回に1回、かなり整備された環境下での作業行動でも、1000回に1回はエラーを起こすと言われています。

この講習では、人間が起こすミスの原理とその対策として航空業界で取り入れられている管理手法を学び、そして実際に皆さんで考えるトレーニングをしていきます。

>> チラシのダウンロードはこちらから

講習カリキュラム

国内外の航空業界で取り入れられている手法を参考に、以下のとおりワークショップを多数取り入れたトレーニング講習を実施いたします。ヒューマンエラーを防止するべく、リスクマネジメントやチームビルディングに関する内容が中心となります。

時間 内容
9:30~9:50 0. オリエンテーション
1. はじめに
9:50~10:10 2. ドローンによる事故事例
(1) 農薬散布機の操縦ミスにより眼球破裂を起こした事例
(2) 屋内で産業機を練習中に指を切断した事例
10:10~10:30 3. 事故発生要因の考え方
(1) スイスチーズモデル
(2) ハインリッヒの法則
10:30~11:00 4. 人はミスを犯す生き物
(1) 人間の限界
(2) フェーズ理論
11:00~11:30 5. ヒューマンエラー
(1) ヒューマンエラーとは
(2) エラーのリスクが高まる状況
(3) ヒューマンエラーに起因する事故の比率
11:30~12:30 6. ヒューマンエラー防止策①自分を知る
(1) Awareness Wheel(気付きの輪)とは
(2) Awareness Wheelの一覧
(3) 自己診断をしてみよう
13:30~14:00 7. ヒューマンエラー防止策②責任思考型から解決思考型へ
14:00~15:15 8. CRMとは
(1) 航空業界でのCRM導入の背景
(2) 航空事故のファクター別要因の推移
(3) CRMの目標
(4) 権威勾配
(5) CRMスキルの5大要素
(6) Threat & Error Management
(7) SHELLモデル
(8) LOFT (Line Oriented Flight Training)
15:15〜16:45 9. チームビルディング
(1) 伝達ゲーム
(2) NASAゲーム
16:45~17:00 質疑応答

主な対象者

新入社員、中堅社員、管理職、経営陣まで

場所

株式会社ダイヤサービス本社

千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘5-27-28畑町ビル3階

受講メリット

金額

※企業などでまとめて受講をご希望の場合、各種割引制度を用意しております。お気軽にご相談くださいませ。
※価格は、テキスト代ならびに使用する資材の費用を含みます。
※最少催行人数に満たない場合は、開講できない場合があります。その際には別途、日程をご相談させていただきます。

おひとり様あたり、27,000円(税込29,200円)

受講方法

定期開催コースで受講

現在のところ月に2回程度、DOSA運営事務局のある千葉県千葉市にて、定期的に開催をしております。ご予約はこちらからお願いいたします。
※最低開講人数2名です。参加人数が2名に達しない場合は別日にて改めて受講いただくよう、ご案内をいたします。

<講習予定日>

9月8日(木):満員御礼
9月22日(木):満員御礼
10月6日(木):予約受付中
10月13日(木):予約受付中
10月20日(木):予約受付中

※日程の都合が上記で付かない場合、お問い合わせフォームより個別にご相談ください。

お申し込みはこちらから

出張開催コースで受講

企業様向けに予め日程調整の上、ご指定の場所まで出向いて講習を開催いたします。詳細については、お問い合わせフォームよりご相談くださいませ。
※4名以上の参加が条件となります。
※ご指定場所での出張出前講習の場合は、手数料、旅費交通費、宿泊費(遠方の場合)等が別途発生いたします。

お問い合わせはこちらから

 

 

PAGE TOP